重複チェック・マージ
データ品質の向上
重複リードの検出と統合により、データの品質を向上させ、営業活動の効率化を図ります。複数のGmailアカウントや手動登録により発生する重複を自動的に検出・統合できます。
重複検出の仕組み
重複検出条件
最優先条件
メールアドレス完全一致
高精度条件
- 電話番号一致 + 会社名類似度80%以上
- 氏名一致 + 会社名一致
中精度条件
- メールアドレスのドメイン一致 + 氏名類似度90%以上
- 会社名類似度95%以上 + 電話番号類似度
類似度判定アルゴリズム
文字列比較
- レーベンシュタイン距離による編集距離計算
- カタカナ・ひらがな正規化
- 大文字小文字の正規化
会社名の正規化
- 「株式会社」「有限会社」等の表記ゆれ対応
- スペース・記号の正規化
- 略称・正式名称の対応
重複検出のタイミング
リアルタイム検出
新規リード登録時に自動的に重複チェックが実行されます。
検出タイミング
- • 手動登録時
- • CSVインポート時
- • Gmail自動取得時
- • API経由での登録時
バッチ検出
既存データの重複チェックを定期的に実行します。
実行タイミング
- • 日次自動実行(深夜2時)
- • 手動実行(管理者のみ)
- • システム更新後
マージ機能
マージ方式
メインリード指定
どちらかをメインとして残し、サブリード情報を選択的統合
- • メインリードの基本情報を保持
- • サブリードの追加情報を統合
- • 活動履歴は両方を保持
新規リード作成
両方の情報を統合した新リードを作成
- • 両方の情報を最適に統合
- • 元リードは削除
- • 完全に新しいリードとして管理
項目別選択
項目ごとに採用する値を選択
- • 各項目を個別に選択
- • 最も詳細な情報を採用
- • 手動での細かい調整が可能
マージ対象データ
基本情報
- 氏名、会社名、連絡先等
- 住所、業界、従業員数
営業情報
- ステータス(進んだステージ優先)
- スコア(高い方優先)
- 流入元・媒体(複数保持)
自動マージ機能
設定可能な自動マージ条件
自動マージ条件
- メールアドレス完全一致時の自動実行
- 電話番号完全一致 + 氏名完全一致時の自動実行
- 設定で自動マージの有効/無効選択可能
マージ履歴管理
- マージ実行日時、実行者、マージ方式を記録
- 統合前リードID(複数)、統合後リードIDを保存
- マージ後24時間以内のみ取消可能
よくある質問
メールアドレス完全一致では99%以上の精度、その他の条件では80-95%の精度で重複を検出します。検出された候補は必ず手動で確認してからマージを実行してください。
マージ方式によって異なります。メインリード指定の場合はサブリードが削除され、新規リード作成の場合は両方のリードが削除されて新しいリードが作成されます。
マージ後24時間以内であれば、管理者権限でマージの取消が可能です。ただし、統合後の新規活動履歴がある場合は取消できません。