自動リード取得の仕組み

自動化のメリット

Gmail連携により、手動でのリード登録作業を自動化し、営業効率を大幅に向上させることができます。

自動取得の流れ

1

定期チェック(5分間隔)

DataLeadのシステムが5分間隔でGmailアカウントをチェックし、新しいメールがないか確認します。

チェック内容

  • • 連携済みGmailアカウントの受信トレイ
  • • 設定されたフィルタ条件に合致するメール
  • • 前回チェック以降に受信されたメール
2

フィルタ条件の適用

取得したメールに対して、設定されたフィルタ条件を適用し、リードとして処理すべきメールを特定します。

フィルタ条件

  • • 件名キーワード
  • • 送信者条件
  • • 本文キーワード
  • • 受信日時範囲

合致判定

  • • 優先度順にフィルタ適用
  • • 最初に合致したフィルタの設定を使用
  • • 重複メールの除外処理
3

リード情報の自動抽出

フィルタ条件に合致したメールから、リード情報を自動的に抽出します。

基本情報の抽出

  • 送信者名・メールアドレス
  • 件名・本文
  • 受信日時
  • メッセージID

高度な抽出

  • 会社名(署名から抽出)
  • 電話番号(正規表現)
  • 住所情報
  • 商品・サービス名
4

リードの自動登録

抽出された情報とフィルタ設定で指定された属性を組み合わせて、リードとして自動登録します。

自動設定される属性

  • 流入元(フィルタ設定から)
  • 媒体(フィルタ設定から)
  • キャンペーン(フィルタ設定から)
  • 興味のある商品・サービス

重複チェック

  • メールアドレスベースで重複除外
  • 既存リードの更新処理

実行頻度と制限

システムの動作制限

実行頻度

  • 5分間隔での自動実行
  • 24時間365日稼働
  • 手動実行も可能

API制限

  • 1秒間に250リクエスト
  • 1回につき最大500通取得
  • 制限超過時は自動再試行

エラーハンドリング

エラー発生時の対応

API制限エラー

  • 指数バックオフで再試行
  • 最大3回まで再試行
  • 失敗時はログに記録

解析エラー

  • エラー内容をログに記録
  • 処理を継続(他のメールは処理)
  • 管理者への通知

監視とログ

システムの監視機能

実行ログ

  • 実行日時・実行結果
  • 取得メール数・登録リード数
  • エラー内容・処理時間

アラート機能

  • 連続エラー時の通知
  • 認証トークン期限切れ通知
  • 異常な処理時間の検出